新型コロナウィルスの影響によって旅行の自粛モードを打破するために、日本政府が計画しているGOTOキャンペーンですが、実施期間が迫る中、新型コロナウィルスの感染が拡大してしまっている状況となりその実施が延期されるかもと危ぶまれています。

実際、報道では東京発着をGOTOキャンペーンの対象除外することが決まったことが報道されています。

このGOTOキャンペーンですが、東京発着が対象外となったことでその影響はどのようなことになるのでしょうか?

また、それによって多くの旅行のキャンセルが予想されますが、それに対してキャンセル料などの補償は発生するのでしょうか?

この記事では、GOTOキャンペーンの東京発着対象外の決定を受けてその影響はどうなるのか?また、キャンセル料は発生してそれを補償してくれるものはあるのかなどを詳しく見ていきたいと思います。

スポンサードリンク



 

GOTOキャンペーン東京対象外でキャンセル料はどうなる?

日本政府は新型コロナウィルスによる自粛ムードを払拭し、経済を再興させるためにGOTOキャンペーンの実施を予定していましたが、とここにきて感染拡大が続く東京都をその対象から外すという判断を表明しました。

この東京発着対象外により、東京都民はそのGOTOキャンペーンの恩恵を受けることが出来なくなってしまいます。

これに対しては、賛否両論の声が挙がっていますが、GOTOキャンペーンが政府主導で税金で賄っている以上、東京都民もそれなりの補償がないと納得しないのが問題になってきそうですね。

これにより、予想される影響としてはどのようなものが考えられるでしょうか?

GOTOキャンペーンの東京対象外による影響

東京発着の旅行者へのキャンセル料による損失

まず、考えられる影響としては、東京からのGOTOキャンペーンを利用していて、すでに旅行や旅館などを予約してしまっている方へのキャンセル料の請求が考えられます。

ただ、さすがにこれに対しては政府が主導でGOTOキャンペーンを促進してきた背景がありますし、国民の税金を使用してのキャンペーンでもありますので、キャンセル料がかからないように補填する。もしくは補償があることを期待しますが・・・。

ですが、今の所では国がキャンセル料を補填するという情報は出ておらず、そのままうやむやになりそうな気配です。

恐らくですが、政府がキャンセル料を補填するということは難しいそうですね。

結局、自己責任ということになってしまうのでしょうか?

政府が促進したGOTOキャンペーンを除外されてキャンセル料の負担がないとなれば、納得できないという声も多く上がりそうです。

政府の会見では、GOTOトラベルキャンペーンの対象除外について、「当事者間で調整してほしい」という発言をしました。

つまり、政府のキャンセル料の負担又は補填はないという事になります。

共倒れに対象外の地域が続出

次に考えられる影響としては、共倒れに他の地域も対象外となる、または対象外の希望する地域が出てきてしまうことが予想されます。

新型コロナウィルスの感染拡大において東京都は第2派と言っていいほどに感染拡大が進んでいます。ですが、それは東京都に限ったことではなく、大阪府や他の地域でも感染が拡大しているところもあります。

また、GOTOキャンペーンの実施により、クラスターが出てしまう地域もきっと出てくるでしょう。

そうなれば、感染拡大次第にはなりますが、東京都という前例があるため恐らくその地域はGOTOキャンペーンの対象外になり得ることも起きると思われます。

すでに感染がある大阪などの地域は、対象外に指定することを希望する可能性も多いにあるのではないでしょうか!?

GOTOキャンペーンの影響力の減少

これらの、動きからGOTOキャンペーンの影響力は大幅に減少してしまうといえます。

どこかの観光地でクラスターが出た時点で、また自粛モードに戻ることは容易に予想できます。

かといって、このタイミングでのGOTOキャンペーンの延期となれば、コロナで大打撃を受けている多くの観光・飲食業などが廃業に追い込まれる可能性もあるので、政府としては「東京発着の対象外」が最大の落としどころだったといえます。

ただ、このGOTOキャンペーンでクラスターが発生してしまいGOTOキャンペーン事態がその影響力を失ってしまうと、大打撃を受けている企業は先の見通しが立たずさらに廃業に追い込まれるのではないでしょうか?

やはり、今の状況ではGOTOキャンペーンを実施することで感染拡大を引き起こし、さらに自粛ムードを招いてしまう恐れがあるので、関連企業にとっても好ましくないのかもしれませんね。

延期してある程度の感染が収まった時点で実施するべきだという意見が非常に多いです。

スポンサードリンク



若者、高齢者の団体旅行のも対象外へ

 


政府は東京除外の他に若者・高齢者の団体旅行も除外する方針を示唆しました。

これらのことで、キャンセルが相次ぐことが予想され、現場の旅行会社や観光業などはかなり振り回されていますよね。

このまま感染者が増え続ければ、さらなる対象徐外の指定も考えられます。

GOTOキャンペーン東京対象外に対するネットの反応は?

 

 

スポンサードリンク